NSR パーツ

NSRのパーツリスト タイヤ編

パーツを交換できる

というのはスロットカーとしてとても大きな魅力の一つですが、
「どのパーツをつけていいのかわからない」のもいつもの迷い。

本来性能向上のために部品を交換するにもかかわらず、
純正状態がわかっていないと「どうしたらよくなった」のかが
わからないままになってしまいます。

例えばギア比などは、
「加速がよくなって、最高速が伸びない」か「加速が悪いけど、最高速重視」
のように一長一短ですから、
一概に「速くする」というモノでなく、特性を変えるだけのパーツなので
「交換前の状態からどっちになった。」が大切なんです。

結構前ですが、NSRの純正ギア比を表にまとめてみましたが、
純正がどうなっているか。ってパーツを交換する上では結構大切なんですね。
NSRの純正ギア比一覧

NSRの純正ギア比一覧


そんなパーツリストは(NSRでは)メーカーサイトで公開しています。
(これがかなりわかりにくいですが・・・)
それぞれのクルマのページで見られます。

こういった時ってその車種で使っているパーツリストになるので、
車種を横断して全体を眺められるようなリストってなかなかないんです。


と、いうことで今回は

タイヤのリストを作成してみました。

以前のギア比と違ってタイヤって消耗品でもあるので、
チューニングの意思がなくても交換しなくてはいけない。
そして、実車と違って本体にサイズの表記もないので
交換したいときに「どうしたらいいのかわからない。」
というのはあるある。なお話。

NSRの場合、パーツリストに純正タイヤと「オプションパーツはコレですよ」という表記があるので、
今回はこれをそのままリストにしいます。

NSR 純正/オプションタイヤ一覧

NSR 純正/オプションタイヤ一覧

ちなみにPDF版はこちらかからどうぞ。

こうやって車種毎に使っているパーツ(タイヤ)を見ると、
GT3の中でもPorsche 997はラリーとGTでタイヤが違う
(他は助手席にナビゲーターが乗っているかどうかの違いだけ)とか、
クラシックは車種ごとにタイヤを使い分けしているけど、
GT3なんか全部一緒で面倒になったのかな?(コストかかりますし)(笑とか、いろいろと想像しても面白いです。
クラシックはP68だけがリアタイヤの直径が小さく、Porsche917Kだけが太いんですね。


ちなみに、

NSRのタイヤは全部で4種類

フロント用1種類と、リア用3種類です。

フロントタイヤ『ゼログリップ』は硬いタイヤです。
リアタイヤは純正が『スーパーグリップ』、
オプション用が『ウルトラグリップ』というタイヤ。

他に『エクストリーム』というものもありますが、
こちらはサイズのバリエーションが少ないので、
全車種に対して用意されているのはウルトラグリップになります。

個人的にはエクストリームの感触の方が好きなのですが、
それはこの表からサイズを見て自分で近いサイズを選ぶなどのアレンジが必要ですね。



交換、他メーカーからのスワップ、レギュレーションなどに

現在のNSRの基本的なラインナップはクラシックとGT3。

レースをやっているお店もあったり、もっと小規模に仲間内でタイムアタックなども聞きますが、
そういったときにもこのリストを参考にしていただいてパーツ交換の参考にしてみてください。

またslot.itなど近いサイズを使って比べるなどにも使えると思います。




在庫切れも多いのでちゃんと用意しておかないといけませんね。。。。。。

-NSR, パーツ