未分類

今日の頂きモノ

2015/07/09

先日お客さんからスロットカーをいただきました。
(ありがとうございます!!)


SCXのRenault 5。

どうも衝動買いの多い方で、勢いで購入してしまったり、
本命のカラーリングが発売、GETできるとスライド式にそれまでの“主役”が放出されます。

そして“1軍”から降格したスロットカーがやってきた。
ということです。

キビシイですね(笑)。



ミラーとアンテナが欠品しているのですが、
これ以外はほぼノーマルと同じ状態。

希望の方にそのままお譲りしようか、
店内のディスプレイにしようか迷ったのですが、
とりあえず(?)走らせてみることにしました。




貰っておいてこんなこと言うのもナンですが、

遅い。。。。。。(笑)





よく調べてみると

文字が消えかかっていますが、モーターが『RX-4』に変更されています。
(マグネットも欠品ですが、走らせる時には外してしまうので、個人的には問題有ありません)


これはかなり旧いクルマのモーターで恐らく付け替えたのでしょう。
しばらく動かしていないことも手伝って非常に遅い。。。。

ピニオンギアは交換してありますが、
ギアのかみ合わせがちょっと固い感じ。


ほとんどパーツを交換できないSCXだからこそ、
ギアのかみ合わせ調整など“小さいコト”の差が大きな差になって現れます。


と、いうことで今日はこのクルマのギアの調整。

クラウンギアの“バリ取り”、ピニオンギアとクラウンギアの間隔を調整、
モーターの洗浄などで大分マシになりました。


そして最後は

(いつものことですが)汚れてしまったブラシの交換。

ノーマルのブラシは“動く”ことはできますが、
幅が狭くて集電効率が悪く、汚れも詰まりやすく耐久性には難ありです。


NSR、NINCO、slot.it、SCXなど多くのメーカーから交換用のものが出ていますが、
ノーマルと比べるとどれも格段に使いやすいので、後は実際の使用感やメーカーの好みなどで決めていただいていいと思います。


個人的にはNSRかNINCOが好きなのですが、
今回は手元にあった(だけの理由で(笑))NSRをチョイス。


(こちらに来た時から交換してあった)ピニオンギアとブラシの交換だけで
かなり軽快に走るようになりました。
相変わらず遅いですが(笑)、走りの上での軽快さがあればある程度は気にならなくなります。
(感じ方に個人差はありますが)

そういった意味ではSCXのスロットカーは“お手軽”な1台と言えそうですね。

-未分類