未分類

その他のニュルンベルク 2011

2015/07/09

まだ1ヶ月くらい前の話ですがいろいろなことがありすぎてかなり前のことのように思えますが、
先月はドイツ、ニュルンベルクトイフェアーで話題の多かったスロットカー業界。

気になるメーカーはいくつかピックアップしてご紹介しましたが、
もっと小さいメーカーもブースを出展、面白そうな新商品を参考出品しています。


MSC

ここ数年にできた新しいスロットカーメーカー。
新興メーカーで小さいのかな?
と思うかもしれませんが、スロットカーの会社としては専門的な分野で非常に名前の知れたIBB Auto Racing。

イギリスのMRRC、スペインではIBB Auto Racing(DS、MSC)、アメリカのscalextric USA、
イタリアのGalileo Engineeringslot.it)、日本のPLAFIT

など世界中に協力関係を結んでいるちょっとマニアな(?)メーカー集団の一つです。

今まではパーツが中心だったラインナップも今年に入って1/32の完成車をリリース。

Ford EscortとMG MetroのグループBのラリーカーというのはスペインらしいチョイスです。
(スペインではラリースロットの分野が非常に盛んです)


















Gr.B同様人気になりそうなモデルがこのインプレッサ。

初期型。というのがマニア心(?)をくすぐります。


後ろにちょっとだけみえていますが、
どうやらこのモデルはインラインとアングルワインダーをモーターマウントで付け替えが可能。

スペインメーカーのラリーモデルはメーカー毎の特性がかなり違うので、
どれをとっても面白いです。
(先日NINCOとSCXの比較もしましたね。)


















ライトポッド付きも発売するようです。

どっち?両方???


ウワサによると7月頃の発売らしいです。


















もう一つのニューモデルはPorsche 959。
気になるのは『Rothmans』のロゴが残るのか?ですか??


















インプレッサと比べるとまだ『プロトタイプ』な感じが強いですね。

このモデルはサスペンション付きです。
ライバルはNINCOのラリー???


















ちょっと変わっているところはサスペンションのアッパー部分の取り付けが変更できること。
立ててみたり、寝かせてみたり。
どうかわるのでしょう??
変化が楽しみ。

そして、サスペンション本体の上の部分にはピンが見えます。
ストローク自体も変更できるのでしょうか?



ScaleAuto

日本でもモーターが有名なメーカーです。

モーターを始め、パーツが多いメーカーですね。
また1/24の完成車をいくつかリリースしています。

(ナゼか日本ではあまり人気がありませんが)
LMPのRadicalはリリースしています。

日本では知名度もラインナップも「もう一息」ですが、
これがリリースされれば一気に話題になりそうなモデルがこちら。
















よく「でないですかねぇ~。」と雑談にはよくのぼる(?)Honda HSV。

しばらくSuper GT(GT500)はリリースがなかったですけど、
まさかの(?)SacleAutoからのリリース。






















EPSONとARTAのリリースが決まっているようです。
NINCOの時のようにSuperGTのブームが来るでしょうか?


Faro

実は始めて聞く名前なのですが、
説明を読んでみるとどうやらチェコのメーカー。

ロシアでもスロットカーメーカーがあったりするらしいですが、
東欧のメーカーが露出するのは非常に珍しい。

発売自体がまだ決まっていないものばかりのようですが、
雰囲気も満点でかなり気になります。
















チェコといえば(?)のシュコダ。

まだモックアップなのかガラスが真っ黒でドライバーや内装が確認できませんが、
チェコのメーカーなんだからこれは作らないといけません。












恐らくこのシュコダの内装だと思います。

4WDのベルトが他のような輪ゴムのような形ではなく、
歯(?)の付いているタイプになります。
これなら滑らない??

また、モーターの位置を変更することができて、
フロントモーターベースの4WDとリアモーターベースの4WDと使い分けられるようです。















日本ではイマイチな知名度ですがタトラもチェコの自動車メーカー。
この2台の雰囲気、かなりイイです。
















現地の入門用のフォーミュラでしょうか?
個人的にはかなり気になる。
雰囲気です。















ジャンルは広そうですがタトラ、シュコダと地元のメーカーが多いようなラインナップ。

よーく見ると奥にラダ(ロシア)があります。
これもいいですね!

















新規の小さいメーカーかと思ったらコースセットまでラインナップしているようです。















路面の形状もちょっと凝っているらしいです。
(意外に大きいのかもしれませんが)
こういう小さいメーカーはこだわりがあって面白いですね。

-未分類